速報すぎる!1分前に発生した人身事故による電車遅延を調べる方法。 | 貧乏貴族の優雅な生活

速報すぎる!1分前に発生した人身事故による電車遅延を調べる方法。

最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)

速報すぎる!人身事故が発生した1分後に、電車遅延を調べる方法。

東京に住んでいると、人身事故による電車遅延に悩まされることが、すごく多いです。
わたしの住んでいる場所は、最寄駅は1つしかありませんから、事故が起きて止まってしまうとお手上げです。
大事な会議があっても、会社に行くことはできません。

そのため、わたしは常に電車の運行情報を気にするようにしています。
あなたは、電車の遅延や運転中止/再開の情報を、最も速く知る方法をご存知でしょうか?
鉄道各社の公式サイトよりも、速く情報を知る方法があるんです。

photo by Toshihiro Gamo

1.リアルタイム検索を活用する

いち早く情報を得るためには、Yahooのリアルタイム検索を活用しましょう。

  1. Yahoo! JAPANのサイトへ行き、検索キーワードのテキストボックスに路線名を入力する。
  2. テキストボックス上部の検索するものの種類(”ウェブ”とか”画像”とか)を”リアルタイム”に切り替えます。
  3. 検索ボタンを押します。

現在の最新の情報が表示されるはずです。
リアルタイム検索とは、TwitterFacebookに対する検索機能なんです。

Twitterの情報は本当に速いです。
まさに今電車に乗っている人達が、「電車止まったよ」「電車すごく混んでるよ」「電車の運転再開したよ」と呟いた情報が、瞬時に表示されます。

2.情報の精度は良くない

L'il Devil

photo by darwin Bell

リアルタイム検索で得られる情報は、速さではナンバーワンです。
なんと言ってもリアルタイムですから。
ただ速いぶん、欠点もあります。

Twitterの情報は、呟いた内容が瞬時に表示されます。
なんの検閲もかかっていません。
そのためウソの情報もけっこう多いです。

まだ電車が動いていないにも関わらず、「電車動いたよ!」とか。
復旧したばかりでとても混雑しているのに、「電車意外と空いてる!」とか呟く人が、残念ながらいます。
(こういう呟きは、中高生の男子が多いです・・・。)

ウソの情報は見分けられるように、慣れが必要かもしれません。
1人や2人だけが呟いた内容は真に受けずに、もっと多くの人が呟いた内容を、まとめて眺めることがポイントですね。

3.まとめ

リアルタイム検索、ご存知でしたか?
短所もありますが、鮮度の高い、生の情報が手に入ることは、本当に魅力的です。
ニュースや、鉄道各社の公式情報と組み合わせて、上手にご活用下さい!

以上。

関連書籍