簡単すぎるwww誰にでもできる鍵穴の掃除のやり方。 | 貧乏貴族の優雅な生活

簡単すぎるwww誰にでもできる鍵穴の掃除のやり方。

最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)

簡単すぎるwww誰にでもできる鍵穴の掃除のやり方。

年末は大掃除をしました。
とはいっても、完璧に全部を掃除したわけではありません。
汚れているところを重点的にです。
今年は風呂場と、玄関のカギ穴を特に力を入れて掃除しました。

カギ穴はここ数ヶ月調子が悪く、カギをかけるたびに違和感がありました。
差し込むときは問題ないのですが、回すときにスムーズに回らないのです。

方法を調べて、鍵と鍵穴を掃除してみたところ、スムーズに回るようになりました。
やり方もとても簡単でしたよ!

1.カギ穴の掃除

カギ穴の中に溜まった埃や小石を取り除きます。
方法は2つあって、掃除機で吸い出すか、エアダスターで吹き飛ばすかです。

わたしはエアダスターを使用しました。
持っている掃除機がスティックタイプでカギ穴に合わせるのは大変そうだったのと、パソコンの掃除用にエアダスターがあったからです。

先端をカギ穴の下側へ入れて1回、上側へ入れて1回スプレーしました。

2.カギの掃除

Keys

まずは汚れを取り除きます。
カギの表面にも、目に見えない小さな小石が付いています。
エアダスターなどで吹き飛ばしましょう。

次にカギの表面を滑らかにします。
これにはなんと鉛筆を使います!
鉛筆でカギの溝をなぞることで、黒鉛がこびりつき鍵の表面を滑らかにしてくれるのです。
Bや2Bなど濃いものだと、より効果が高いようです。

わたしは鉛筆がなかったので、シャープペンシルで代用しました。(今どき鉛筆のある家は少ないですよね)
芯はHBです。
ダメ元でやってみたところ、しっかり効果がありましたよ!

3.まとめ

カギ穴の掃除方法は、以下のサイトが参考になりました。

たった10分で調子の悪い鍵穴の状態を、劇的に改善する方法。あらゆる鍵のトラブルを最短20分で出張解決します。出張費無料、24時間対応。全国に300ヶ所以上拠点を持つ優良企業です。年間3万件以上の実績あり。

カギ穴の調子が悪くなった当初は、をさそうかと考えていたため危ないところでした。
助かりました!

実際に自分でやってみて、シャーペンでカギのお手入れができることがわかったのは、大きな発見でした。
今後はたまにシャーペンでカギをなぞって、お手入れしようと思います。

放っておいて、カギが回らなくなってしまってからでは手遅れです!
たまにで良いので、自分の家のカギ穴をお手入れしましょう。

関連商品