「ありがとう」がマンネリな時に、代わりに使える5つの感謝の言葉。 | 貧乏貴族の優雅な生活

「ありがとう」がマンネリな時に、代わりに使える5つの感謝の言葉。

最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)

「ありがとう」がマンネリな時に、代わりに使える5つの感謝の言葉。

あなたは一日に何回ぐらい「ありがとう」を言いますか?

わたしは5~6回だと思います。主に職場でですね。
相手が先輩や上司、お客様であれば「ありがとうございます」。
後輩なら「ありがとー」といったかんじです。

この「ありがとう」という言葉ですがマンネリになりやすいなと最近感じています。
一日に同じ相手に何度も「ありがとう」と言っていると、感謝が伝わらずにただ言っているだけに聞こえてしまうのではないでしょうか。

でも「ありがとう」を何か別の言葉に言いかえるのって難しいですよね。
ありがとう」以外の感謝の言葉、本当にないのか探してみました!

1.サンキュー

軽いかんじで感謝を伝える言葉です。最近はあまり聞かなくなった気がします。
うちの会社の上司はふつうに使っていますが、若い人が使うにはちょっとオジサン臭いかもしれません。

類似語でサンクスというのもありますが、こちらは完全に死語ですね。
コンビニの名前でしか聞かなくなりました。

2.やさしいね

検索で見つけられた「ありがとう」の代わりになる言葉はこれだけでした。
女性がありがとうの代わりに使う言葉として、紹介されています。
確かに、職場の女性に何度か言われたことがあるような気がします。

「やさしいですね」と言えば、目上の方にも使えそうですね。
でも男性が男性に言うのは、ちょっと気持ち悪いような気もします…。

3.助かりました

わたしがよく使うのがこれです。
けっこう使い勝手がよくて、このフレーズだけでも感謝の気持ちは伝わりますし、
もの足りなければこの後に「ありがとう」を付け加えても、ただの「ありがとう」とはちょっと違ったニュアンスが出ます

目上の方であれば「本当に困ってたんですよ。助かりましたー。」
部下や後輩であれば「手伝ってもらって助かったよ!」
どちらでも使えると思います。

4.感謝します

かなり硬い表現です。
口語で使うことはあまりないですね。

書面であれば使う機会がけっこうあると思います。
お客様宛てのメールなどで「早期のご対応に感謝致します」とかはありますよね。

口語で使うのであれば、軽いかんじで「感謝してまーす」「感謝してるよ!」とか。
場面は限られますが、使えないことはないんじゃないでしょうか?

5.嬉しいです

英語だと「I’m so happy」みたいに、嬉しさをアピールすることで感謝を伝える言葉があります。
日本語だとちょっと厳しいですかね。

プレゼントをもらった時はもちろん使えますが、ちょっと助けてもらったぐらいでは使いづらいです。

後輩の女性とかから「助けてくれて嬉しかったです。」とか言われたら、こっちも嬉しいですけどねー。
男性が使うのはちょっと厳しいかなと思います。

6.まとめ

郵便局へ電話したときに担当の年配の女性に、「お客様の声は大変聞き取りやすかったです。」と言われたことがあります。
(年配の女性だったので、わざとゆっくりはっきり話したのですが。)
「やさしいね」もそうですが、「ありがとう」以外で相手に感謝を伝えるのであれば、相手のことをほめるのが一番無難かもしれません。
プラスの感情がストレートに伝わる気がします。

あなたが感謝を伝えるときに使っている工夫特別なフレーズはありますか?
もしあればコメント欄やTwitter、Facebookで教えてほしいです!

関連書籍

最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)