格安SIMのテザリングを検証!200kbpsで何ができるのか

格安SIMのテザリングを検証する!200kbpsで何ができるのか

インターネット回線がなくてもスマホがあれば、パソコンやタブレットをインターネットに接続できることをご存知でしょうか。
いわゆるテザリングというやつです。

半年ほど前からスマホとガラケーの2台持ちにしています。

驚いた!スマホ/ガラケー2台持ちで、月の料金が2000円に
携帯料金&インターネット回線料金の節約方法について、第3弾です。 今回はインターネットの回線はそのままで、携帯料金のみを...

手元にあるスマホには格安SIMが刺さっており、データ通信のみで電話はできません。
ふと「これでもテザリングってできるの?」と疑問に思いました。

通信量や通信速度に制限がある格安SIMでも、テザリングができるのか。
またできたとして、低速な環境でどれくらい実用に耐えうるのか、実際に試してみることにしました。

使用するSIMはOCN モバイル ONE。速度制限(200kbps)のかかった低速状態で使用してみます。
スマホ(NEXUS5)でテザリングして、ノートパソコンで無線LAN(WiFi)を受信、ネットワーク速度を計測します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.通信速度を測定してみた

まずは、数値的にどれくらい速度が出ているのかを確認しました。

速度計測に使用したサイトは以下。

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定
ご利用中のネット回線の通信速度が測定可能。iPhone/iPad、Android等のスマートフォンでの測定にも対応。

普段使っている無線LAN

部屋の無線LANで測ったネット速度

自宅で使っている無線LANの数値。部屋までは光回線で引き込んでいます。
物足りないかんじはありますが、普段使いではこれぐらい出ていれば十分です。
最高画質で動画を見たりしなければ、パワー不足を感じることはありません。

テザリング(LTE)

スマホ(LTE)をテザリングして測ったネット速度

テザリングしてみました。まずは通信量制限ありの高速モード。
体感的には普段の無線LANと、ほとんど変わらないように感じました。

テザリング(低速)

スマホ(低速モード)をテザリングして測ったネット速度

通信量制限のない低速モードです。
ケタ違いに遅いです。これホントに使えるのか…?

しかしよく見ると、公式速度の200kbps、もしくはそれ以上の速度がしっかり出ています。
公式の速度が出ないことはよくあることなので、キチンと200kbps出ることが確認できて良かったです。

2.低速モードでいろんなサイトにアクセスしてみた

Yahoo! JAPANのTOP

Yahoo! JAPAN

意外と普通にアクセスできます。広告の読み込みが遅いかな?
全体的にもっさりしているものの、ニュースや天気予報をチェックするだけであれば問題なく使えました。

Gmail

自宅のPCではメーラーは使用していません。すべてブラウザ上のGmailで管理しています。

最初の読み込みがはっきり遅いです。30秒ぐらい待たなければならない。
たまにしか使わないのであれば我慢できるレベルかな。

試していないので推測になりますが、Outlookなどメーラーで受信するのであればもう少しスムーズだと思います。

You Tube

スマホ単体では試したことがあります。
そのときはラジオ番組など音声だけであれば、低速モードでもプツプツすることなく聞けていました。

テザリングしてパソコンから接続すると思った以上に使えないです
まずトップページがすごく重い。1分間ぐらい待ちます。
オススメ動画のサムネイルを、大量に読み込んでいるからでしょうね。

また、動画の最初に広告が入るのですが、広告が重いです
プツプツが発生して全然先に進みません。
スキップ可能な広告も5秒分までは流れないとスキップできないので、けっこうストレスです。
スキップできない広告だったら、もう諦めたくなります。

再生が始まってしまえば、音声だけのコンテンツであればプツプツすることなく聞けました。

3.まとめ:トラブル時の備えとしてはアリ!

低速格安SIMのテザリングで、何がどこまでできるのか試してみました。
試してみた感想は、普段使いするのは厳しいと思いました。

ニュースや天気予報、メールしかみない超ライトユーザーの方なら大丈夫かもしれません。
また、パソコンを仕事でしか使わない方が自宅でメールだけ確認したい、というような用途なら使えると思います。
(VPN使うのは少し厳しいかもです。)

私のようなヘビーユーザーの場合は直接の使い道はありません。
しかし、こういう手段もあると覚えておけば、光回線がトラブルで断線してしまった場合など、万が一の事態への備えにはなると思いました。

OCN モバイル ONE 【NTTコミュニケーションズ】|ドコモのエコノミーMVNO