積読消化とブログ執筆のために、ぼっち合宿を行ってみた。

積読消化とブログ執筆のために、ぼっち合宿を行ってみた。

シルバーウィークは所々仕事が入ってしまい、どこにも出かけることが出来なかった。
しかし、このまま終わってしまうのも勿体無い。何かしたい。
そこで過去に読んだブログを参考にして、積読消化のためのぼっち合宿をおこなうことにした。

一人で意味もなくビジネスホテルに泊まるのが好きだ - phaの日記
一人でビジネスホテルに泊まるのが好きで、ときどき用もないのに泊まりたくなる。1泊4000円くらいの一番安いやつだ。なんと...
積読消化合宿というのをやりました - miyohide's blog
はじめに 9月4日(金)の夜から6日(日)にかけて、積読消化合宿というのをやりました。積読合宿とは、技術書なり小説なり、...

持っていく本は、ベッドの頭に積読してある中から三冊を選んだ。

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

自分の小さな「箱」から脱出する方法

トヨタで学んだ「紙1枚! 」にまとめる技術

スポンサーリンク
スポンサーリンク

泊まった場所

遠くまで行く時間はないので、近場のビジネスホテルへ行くことにした。

シルバーウィーク中なので、ビジネスホテルといえど宿泊費が高い。
楽天トラベルで調べてみたが、6500-8000円ほどである。

そんな中5000円ほどで泊まれる所を見つけた。
茅場町にあるスマイルホテル日本橋というホテルだ。

東京駅の近場で、こんなに安いホテルがあるとは思わなかった。
時期を考えれば格安といえると思う。

今回はここに泊まることに決めた。

スマイルホテル東京日本橋

気付いたこと

ブログの更新も行いたかったので、ノートPCを持っていくことにした。
15インチのWindows7のPCである。
ふだんは実家に帰った時などに使っているものだ。

ホテルへ持って行ったのだけれど、クソ重たかった
実家に帰る時はキャリーバッグなので、あまり気にならなかったが、今回は大きめのトートバッグに入れてきてしまった。
(リュックが良かったのだが、見当たらなかった。)

ブロガーやノマド(死語?)の方々が”MacBook Air”を使っているのを見て、なぜあんな高級なpcを使っているのか疑問に思っていた。
しかし、カフェなど外出先で仕事をするのであれば、薄くて軽くて高性能なPCが必要なのだろう。
やっと納得がいった。

また、ノートPCの電源を久しぶりに入れたので、Windowsアップデートが大量にかかり、だいぶ時間をロスしてしまった。
事前に済ましておけばよかったと思う。

食事にも課題が残った。
地方の旅館に泊まれば、その地域の名物のご馳走がいただけるのかもしれないが、こちらは安いビジネスホテルである。
夕食付きにしても、それほど期待はできない。
(スマイルホテル日本橋は地下に良さそうなレストランがあったが。)

今回は素泊まりにして、食事はコンビニで済ましてしまった。
いつもと変わらないぼっち飯だ。

事前に一人で入りやすくて美味しいお店を探しておくか、または自分で調理して持ち込むなど、何か工夫すればより楽しく時間が過ごせると思った。

スマイルホテル日本橋の泊まった部屋のキー

感想

ホテルのレビューをするつもりはないが、スマイルホテル日本橋は値段相応のホテルだった。
悪くはなかったが、次回は別のところに泊まると思う。

積読消化はそこそこ進んだ。二冊半ほどは読むことができた。
ブログの方はこの記事の下書きを行ったのみで、準備不足もありイマイチ進まなかった。
総合的にはいろいろと新しい発見もあったし、やって良かったと思っている。

持ち物を見直し、しっかりと準備したうえで、もう一度くらいはチャレンジしたい。
ぼっち合宿が私にとって有用なものであるかの判断は、それまで保留とする。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
フォロー