技術力なしで、どうやってお客様に価値を届けるんですか?-貧乏貴族のつぶやきニュース(2015/11版)- | 貧乏貴族の優雅な生活

技術力なしで、どうやってお客様に価値を届けるんですか?-貧乏貴族のつぶやきニュース(2015/11版)-

最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)

技術力なしで、どうやってお客様に価値を届けるんですか?

うーん、仕事が忙しくて、ブログがなかなか更新できない…。
だいぶ遅くなりましたが、11月の気になったニュースをピックアップしました!!

とても共感できる内容でした。
特に、
技術力がなければ価値なんか届けられない
これは心に響きましたね。

わたしの会社も技術的なことを軽視しがちな会社なので、
「技術力のない会社がどうやってお客さんに価値をとどけんねん!!!」
と上司に言ってやろうと思います。(言えないけど)

マネージメントする人だけが高い給料もらっている会社は、いったいお客さんに何を届けられるんでしょうね。
あなたの会社には技術者を評価する仕組みがありますか?

1.睡眠不足は深刻

毎日定時帰りという人でなければ、多少の睡眠不足はあるのではないでしょうか。
残業して仕事が終わったら、飲みに行きたい、デートに行きたい、資格の勉強がしたい。
睡眠時間を少し犠牲にしてやりたいことがあると思うんです。

日経にこんなこと書かれると怖いですね。
「一日ぐらい寝なくても死なないから、夢のあるやつは睡眠を削って夢をかなえろ」みたいな言葉も聞いたことがあります。
どちらが正しいんでしょうか。

2.お菓子のオマケでハッキング

アメリカの有名なハッカーがおもちゃの笛で、電話会社のシステムをハッキングした話、面白いですね。
ちなみに、この話からスティーブ・ウォズニアックのことを調べたら、スティーブ・ジョブズが悪党にしか見えなくなりました。

3.サラリーマンがダメだって自覚があるから?

サラリーマンにはこういう考え方の人間が多いですね。
悪意はないんです、親切心で言ってくるので余計始末に負えないです。

わたしも独立することに興味があるのですが、辞めるときが来たら上司に何を言われるやら…。

4.会社をダメにする方法

うちの会社の上司はCIAのスパイだったのかー、というかんじです。

5.無責任だと思いました

オジサンたちにも恋愛感情があるんだよって話なんですが、個人的にはちょっと納得のいかない話でした。
「最後なんだからいいじゃん」という方もいるかもしれませんが、そういう欲望をきちんと制御するのが大人なわけで…。
いい大人なんだから、最後まできちんと自分を制御してカッコよくいて欲しいなと思いました。

6.まとめ

SI(システムインテグレータ)は、最新ではない(枯れた)技術を使用して堅実にシステムを作ることが多いです。

また、優れたMGの存在が不可欠です。
これはPJが終わった後、人が暇にならないように次のPJへうまく移動させていくことがSIではとても重要だからです。(これがうまくいかないとすぐ赤字になります。)

SIという業態自体がそもそも技術力軽視になりやすい構造なんですよね。
でもだからこそ、技術を大切にするSI企業になれば他社との差別化になるし、競争にも勝てるんじゃないかと思います。

いずれにしろ私にできることは、いつか技術を評価する仕組みができた時のために自分の技術力を磨くことだけですね。

関連書籍

最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)