置いてそうで置いてない!ビジネスホテル宿泊時に持ち込みべき物。 | 貧乏貴族の優雅な生活

置いてそうで置いてない!ビジネスホテル宿泊時に持ち込みべき物。

最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)

置いてそうで置いてない!ビジネスホテル宿泊時に持ち込みべき物。

先月から仕事で出張が多いです。
出張先ではビジネスホテルへ泊まります。
東横インとかアパホテルとか、そういうホテルです。

宿泊に必要なものは、ホテル側でだいたい用意してくれています。
タオル、歯ブラシはもちろんドライヤー、ひげ剃り、目覚ましなど、どこのビジネスホテルでも常備されています
持っていかなければいけないものは、替えの衣服ぐらいです。

でも無くても大丈夫だけど、あればいいなー、便利だなー、置いといて欲しいなー、
という物もあります。
今回はわたしがビジネスホテルに泊まる時に、自分で持ち込むようにしている物をご紹介したいと思います。

1.タオル

まずはタオルです。
もちろん普通のタオルであれば、ホテルにあります。
ビジネスホテルの場合は、フェイスタオル、バスタオル、足拭きタオルが1枚ずつ用意されています。

私が持ち込むのは垢すりタオルです。
体を擦るためのザラザラしたタオルのことです。

ビジネスホテルには、垢すりタオルがありません。
そのためお風呂では、フェイスタオルもしくは素手で体を洗うことになります。
(たまにボディスポンジがあるビジネスホテルもあります。)

男性は共感していただけると思うのですが、垢すりタオルを使わないと体の汚れが落ちた気がしないのです。
特に首と足。
一泊であれば我慢するのですが、連泊となると体がかゆい気がしてきます。

長い期間使いたいわけではないので、100円ショップので事足ります。
わたしの必須アイテムです。

2.歯ブラシ

昔からずっと疑問に思っているのですが、ホテルのハブラシは何であんなに使いづらいのでしょうか。
「ホテルのハブラシって使いやすい!」と思っている人はいないですよね。
そんなに高いものではないので、どこか有名メーカーと協力して使いやすいハブラシに代えてくれないかなと思っています。

歯ブラシは各メーカーからトラベルセットが発売されています。
知っている方も多いでしょう。
わたしのお気に入りは、花王のピュオーラのトラベルセットです。

3.髭剃り

髭剃りもホテルにあります。
部屋のユニットバスに歯ブラシなどと一緒にあるか、もしくはフロントにアメニティとして置いてあるはずです。

せっかく置いていただいているので申し訳ないのですが、わたしはこの安い髭剃りは使いません。
肌が弱いので痛いのです。
ホテルの髭剃りを使うと皮膚が傷ついて、多少出血もしてしまいます。

ビジネスホテル宿泊時は、10本入りで500円ほどの使い捨て髭剃りを使うようにしています。
別に高級なものである必要はないのです。
あとシェービングジェルもあるとなお良いですね。

4.洗顔フォーム

Face Wash

洗顔フォームはビジネスホテルには無いです。
代わりにボディソープが手洗い・洗顔と兼用タイプになっています。
初めて使う時は肌がガサガサにならないか心配でしたが、使ってみると意外と普通に使えました。

ただ連泊になるとやはり問題が出てきます。
わたしが悪いのですが、肌が弱いわりにニキビができやすいのです。
ニキビ予防効果のある洗顔フォームが欲しくなってしまいます。

自宅から持って行くか、忘れた場合はコンビニで買うようにしています。

5.充電器

スマホ全盛期の時代ですから、宿泊時でなくても充電器を常備しているという方は多いのではないでしょうか。
また忘れてしまった場合でもフロントに言えば、貸してくれるホテルも多いと思います。

「じゃあ持っていかなくてもいいじゃん」と言われてしまいそうですが、わたしがオススメしたいのは急速充電タイプを持っていくことです。
ビジネスホテルに泊まる時は、時間がない時が多いです。
室内で長時間ゴロゴロと時間を潰す人というのは、あまりいないでしょう。
短い滞在時間でしっかりスマホを充電して、仕事なりレジャーなりに出かける必要があります。

先日のビジネスホテル宿泊時に時間がない中で充電せねばならず、ちょっと困りました。
次回は急速充電の充電器を持参したいと思います。

6.無線LANルーター

最近のビジネスホテルは、Wi-Fiの普及率が非常に高いです。
外国人観光客を意識してのことだと思います。
そのおかげでわたし達も快適にスマホやPCを使用することができます。

しかし、中には今だに有線LANしかないようなホテルもあります。
有線LANポートがないPCを持ち込んでいる場合は、目も当てられない状況になります。

その場合は、無線LANルーターを使用しましょう。
有線LANを無線LANへ簡単に変換することができます。

私物のノートPC(MacBook Air)には有線LANポートがないので、わたしも1台無線LANルーターを持っています。

7.まとめ

ちなみに寝間着はビジネスホテルにあります。
ワンピースみたいなやつですけど。

最近のビジネスホテルはなんでも置いてあってスゴイと思います。
一日泊まるだけであれば全然困りません。
でも長期滞在だと、やっぱりいろいろ欲しくなって来るんですよね。

必要だけどホテルにないものは事前に把握して、自分で持ち込みましょう!
快適なビジネスホテルライフをお送りください。

関連書籍

最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)