暇つぶしに最適。1万円以下で買える最新ゲーム機PS Vita TV。

暇つぶしに最適。1万円以下で買える最新ゲーム機PS Vita TV。
あけまして、おめでとうございます。
当ブログは開始して3ヶ月ほどになりました。
今年もすべての一人暮らしの方、お金に余裕がない方へ、良い記事を発信していきたいと思います。
本年もよろしくお願い致します。

さて、私は年末から実家に帰省中です。
年末年始の過ごし方といえば、お餅やミカンを食べながらゆっくり過ごすというのが一般的ですね。
でも少し暇すぎるとも感じます。

そこで暇つぶしPlayStation Vita TV(以下Vita TV)を購入しました。
このゲーム機は、携帯ゲーム機PlayStation Vita(以下Vita)のソフトを、テレビで遊べるというゲーム機です。
あまり注目を浴びていないようですが、今までにない面白い特徴を備えたゲーム機でした。

2014年の記事なので、PlayStation Vita TVは今はだいぶ古いゲーム機です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.家でだけゲームする人には最適

あなたは通勤中・通学中にゲームをしますか?
私はVitaもニンテンドー3DS(以下3DS)も持っていますが、外で使うことはなかなかありません。
唯一、新幹線で移動する時は使うことがありますが、年に2、3回ですね。

Vita TVはVitaの半分ほどのお値段です。
なので、Vitaが欲しいけど、外でゲームはあんまりしないという方はVita TVをおススメします。

「テレビだと引き伸ばされて画質が粗くなるのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、 私がプレイした限りでは、特に気になりませんでした。
正直なところ、Vita TVでプレイした後にVitaでプレイすると、やりづらいと感じるぐらいでした。
ちなみにプレイしたのは「討鬼伝」です。

2.通信対戦したい人に最適

video game night, invasion from space #1

Vita TVは通信対戦機能(アドホック通信)に対応しています。
なので、すでにVitaを持っている方で、友達や家族と通信対戦してみたい方にオススメします。
Vitaをもう一台買うよりは9000円ほど安くつきます。

3.過去の名作が安いので最適

Vitaは3DSに比べて面白いゲームが少ないという方がいますが、そんなことはありません。
値崩れしている過去の名作を中心にピックアップしてみました。

討鬼伝

和風モンスターハンターみたいなゲーム。
そう言われるぐらいには面白いということでもあります。
中古だと1500円ぐらいですので、通信協力プレイを試すにはピッタリだと思います。

特殊報道部

超常現象をテーマにしたアドベンチャーゲーム。
UFOや宇宙人、人体発火やポルターガイストといったものが好きな方にオススメ。

個人的には、ちょっとストーリーの作りが粗い気がしました。
今なら中古で3000円弱ですので、お手頃ではないでしょうか。

ペルソナ4 ザ・ゴールデン

名作RPG。発売から1年半たっても人気なようで、値段は下がっていません。


Vita TVの通常版には、コントローラが付属していません。
コントローラはDUALSHOCK3(PS3のコントローラ)です。
コントローラとメモリーカードの付いたValue Packもあります。
(ちなみに、内臓メモリがあるのでメモリーカードはなくてもプレイできます。)

PlayStation Vita TVは、コストパフォーマンスの非常に高いゲーム機です。
家でだけゲームする方、二台目のVitaが欲しい方は、ぜひ一度確認してみてください。

PlayStation Vita TV(メモリーカード・コントローラなし)

PlayStation Vita TV Value Pack(メモリーカード・コントローラあり)