小型家電を購入するときに、必ずチェックすべき1つのこと。

小型家電を購入するときに、必ずチェックすべき1つのこと。

 

わたしには、小型家電(時計やキッチンスケール、体重計など)を購入するときに、譲れない点が1つだけあります。
なんだと思いますか?

 

デザイン?カラー?性能?
いえいえ、実は使用されている電池の種類です。

 

私には5年ほど愛用している量り(キッチンスケール)があります。
先日、麦ご飯を炊くために、麦の量を量ろうとしたら、キッチンスケールの電池が切れていました。
電池を交換しようと、カバーを外してみるとボタン型電池でした。

 

 

困りました。
ボタン型電池の予備はなかったし、他にボタン型電池を使っている家電もないし。
その日はもう外に買い物に行く予定はなかったので、買いに行くのもメンドくさいし。

 

この日は結局、電池を外して、もう一度入れたら少しの時間だけ使えました。
でも、これをきっかけに、小型家電を購入するときは、必ず電池の種類をチェックするようになりました。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

統一すると思った以上に便利

小型家電を購入するときは、できる限り単三電池単四電池が使えるものを、購入するようになりました。
わたしは単三電池と単四電池なら、充電池でケースに入れて常備しています。
なので、このタイプの電池であれば、急に電池が切れてもまったく困りません。

過去記事「超地味だけど便利。電池ケース使ってますか?

 

電池を定期的に買う必要もないですし、切れた電池をゴミの日に捨てる必要もない。
メンドくさくなくて、便利です

 

性能的にも劣らない

キッチンスケール(量り)を買い換えました。
ボタン電池じゃないヤツは、少し大きいのかと心配でしたが、そんなことありませんでした。

 

むしろ小型で薄くなり、フック用の穴が付いていて便利。
壁にもかけられる、優れものでした。
カラーも6色あります。お値段は1000円ぐらい。

 

 

特に一人暮らしだと、ボタン電池や、単一・単二電池ってジャマです。
小型家電を購入するときは、デザインや性能だけでなく、ぜひ電池の種類もチェックして見て下さい。

以上。

 

(追記)
ボタン電池を、誤って飲みこんでしまうお子さんが多いらしいです。
可能であれば、家からボタン電池絶滅させてしまった方がよいのではないでしょうか?

 

関連書籍