楽天モバイルを使うことにしました。
でもスマホじゃありません、なんとガラケーです。
通話する時はガラケーの形の方が使いやすいので、私はずっとガラケーとスマホの2台持ちです。
ガラケーの方はauをプランEシンプルで使っていましたが、このたびMNPで楽天モバイルに変更しました。
これからはSIMフリーのガラケーに、楽天のSIMを挿して使います。
なぜこの形にしたのか、狙っているメリットについて書きたいと思います。
1.ケータイ&モバイルルーターとして使う
楽天モバイル スーパーホーダイは、毎月のデータ容量を使い切った後も最大1Mbpsでデータ使い放題!のプランです。
この特徴をフル活用したいと思いました。
MNPを利用して電話番号を引き継ぎつつ、SIMのみを契約します。
端末にはSIMフリーガラケーであるシャープのSH-N01を購入。
AMAZONで9,800円でした。
このガラケー、なんとテザリングできます!
そのためこのガラケーでスーパーホーダイを利用すれば、電話と同時に最大1Mbpsのモバイルルーターも手に入ることになります。
もちろん通信容量を使い切るまではもっと高速で通信できるはずです。
(プランSで2GB。)
2.通話料がかからない
スーパーホーダイプランのもう一つの目玉、それが「10分以内の国内通話かけ放題」です。
これを利用するには通話に「楽天でんわ」アプリを使用する必要があります。
そのためガラケーだと利用できないと勘違いされている方が多いようですが、
ガラケーでもちゃんと利用できます。
通話番号の先頭に「003768」を付与することで「楽天でんわ」アプリで通話したのと同じことになります。
これで「10分以内の国内通話かけ放題」です。
電話するたびに手打ちで「003768」を付けるのは煩わしいと思います。
携帯電話には、プレフィックス機能と呼ばれるものがあります。
これを使いましょう。
プレフィックスに「003768」を登録しましょう。
わかりやすくするために名称に「楽天でんわ」と付けました。
電話をかけるたびに以下のように表示が出るようになります。
「楽天でんわで発信」を選ぶと「003768」が付与されます。
これで毎回10分以内かけ放題です。
楽天でんわで10分を超えた場合ですが、その場合でも10円/30秒で利用できます。
(携帯電話の一般的な通話料は20円/30秒。)
現在では、LINEを使用することは当たり前になってきています。
友達と通話する時は電話ではなく、LINEを使用しますよね。
それ以外の通話、お店の予約や業者への連絡などであれば、10分を超えることはなかなかないと思います。
ほぼ毎月通話料0円になるはずです。
3.楽天会員には特典だらけ
楽天モバイルをガラケーで使うことはメリットが多いです。
しかし、基本料金が高くなってしまっては意味がありません。
スーパーホーダイの基本料金はいくらでしょうか?
楽天会員が3年契約で使用した場合、毎月1,480円で使用できます。
普通~ちょっと高いかなという印象です。
ただ、楽天モバイルは楽天会員へのお得な特典が数多くあります。
中でも大きいのが
・楽天市場でのポイント+2倍。
・ダイヤモンド会員は一年目の料金が3年契約の場合は980円。(2年契約は1480円。)
・楽天モバイルの料金は期間限定ポイントで支払える。
の3つです。
特に私が大きいなと思うのは、期間限定ポイントで支払える点です。
楽天にはポイントが付くキャンペーンが数えきれないほどありますが、キャンペーンでつくポイントはほぼ全て期間限定ポイントなのです。
そして例えば楽天カードの料金支払いには期間限定ポイントは使用できません。
期間限定ポイントは、基本的に買い物でしか使用できないポイントということです。
期間限定ポイントが使えるということは、買い物でしか使えないポイントで電話代を支払えるということで、これはなかなか革命的なのです。
これらを考慮すれば、他の格安SIMと同じ、もしくはより安く利用できます。
特にダイヤモンド会員の方は普段から楽天市場を利用する機会が多いので、楽天モバイルを使わないと損だと思いますね。
楽天モバイル 公式サイト料金ページ
4.使ってみた感想
実際に自分で使ってみた感想としては、思った以上に良いですね!
テザリングも今のところは安定しています。
会社にいる時間はテザリングするようになったので、スマホの通信量が減らないし電池持ちもよくなりました。
ガラケーとしてのSH-N01も使いやすいですし、そもそもガラケーも進化していることにも驚きました。
(それはまた別で投稿したいと思います。)
特にガラケーとスマホ/タブレットを2台持ちしている方へぜひオススメします。
一度検討してみてください!
関連商品