【マンガ評】懐かしかった。有名なゲームを題材にしたマンガの続編。

LIG_honyondekandou500.jpg
みなさんは、ドラゴンクエストのマンガといえば、何を思い浮かべるでしょうか?



一番有名なのは「ダイの大冒険」でしょうか。
ジャンプで連載してましたし、
テレビアニメにもなりましたから、見たことがある方も多いと思います。

 

 

2番目に有名なのは「ロトの紋章」かと思います。
こちらはガンガンで連載、テレビアニメにはなっていませんので、知らない方も多いと思います

 

 

私は子供のころ、「ダイの大冒険」も「ロトの紋章」も大好きでした。
最近気付いたのですが、「ロトの紋章」は続編が連載中でした。
それが「ロトの紋章 紋章を継ぐ者達へ」です。

待望の新作が完成!
物語は呪文が消え去った世界から始まる。
次々と浮かび上がる世界の異変の謎……。
記憶と共に全てを失った少年・アロスの旅が始まる!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

面白かったところ

面白いですね。ドラクエの世界観が、相変わらずよく出てます。
旧作は、ドラクエⅢの要素を感じさせる部分が多かったですね。(ある意味当然ですが)
今作は、さらに新しいドラクエの要素も取り込んでいます。(キラとヤオの息子がバトルマスターだったり)

 

ロトの紋章で活躍した旧キャラクター達は、あまり前面にはでてきません。
でもチョイチョイ重要な場面で顔を出します。この頻度も絶妙です。
ファン爺が登場した場面なんて感動でした。

 

面白くなかったところ

この世界では、とある理由から呪文が使えなくなっています。
なので当然、戦闘シーンでも呪文は出てきません。
それが残念ですね。旧作の合体呪文とか好きだったのになあ

 

ほとんど人が死なないマンガもありますが、ロトの紋章は多少人が死にます。
主要なキャラクターも死んだりします

 

作者はそれを乗り越えて、主人公が成長していく姿を描きたいらしいのですが、
読者によっては嫌だと思う人もいるかもしれませんね。

 

「ロトの紋章 紋章を継ぐ者達へ」個人的には懐かしさもあって大満足でした。

 

最近は、スマホでドラクエシリーズが遊べるようになりましたね
プレイしている方もいるのではないでしょうか?
「ロトの紋章」はドラクエⅠ~Ⅲ、つまり「ロトシリーズ」をプレイしたうえで読むと面白さ倍増です。

 

今まで読む機会がなかった方、読む世代じゃなかった方は、 是非旧作「ロトの紋章」から読んでいただきたいと思います。

電子書籍で購入する場合は、AMAZONか、hontoで購入できます。
私はポイントが付くのでhontoを利用しています

 

 

以上。


関連書籍