洗濯可で丈夫でコスパ良し!節約する人のネクタイの選び方

洗濯可、とても丈夫、コスパ良い。節約するためのネクタイの選び方

ネクタイはなぜあんなに高いのでしょうか。

紳士服店で買えば、一本5000円~7000円は当たり前です。
何の機能性もない布の切れはしにしては、ちょっと高過ぎますよね。

わたしも、昔はブランド物の良いネクタイを使っていました。
スーツ着用の職場でしたし、格好良いネクタイを付けてみたかったのです。
しかし、とある事件をきっかけに高いネクタイはすべて処分しました。

今はシルク製のネクタイは、使っていません。
すべてポリエステル製に買い替えました。
ポリエステルのネクタイは、高機能で長所が数多くあるのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.洗濯機で洗える

クールビズが終わり、「さあ明日からネクタイをして行こう」とクローゼットを開けました。
すべてのネクタイがカビてました。絶望です。

高いネクタイは、シルク(絹)で作られています。
なので、洗濯することができません。

軽度であればクリーニング屋でなんとかなることもあるようですが、大半の場合は処分することになります。
5000円~6000円もしたのに、捨てるしかありません。
5,6本捨てたので3万円以上の損失ですね…。

2.丈夫で長持ち

シルク製のネクタイって、すぐにボロボロになります。
「すぐに痛んで糸がほつれて出てくるなあ」と思ったことはないでしょうか。

ポリエステルのネクタイは凄く丈夫です。
かなり長期間使わないと、糸が出てくることはありません。

わたしがポリエステル製ネクタイを使い始めて数年経ちますが、痛んで捨てたことはまだ一度もありません

3.価格がとても安い

ネクタイの値段を一番左右するのは素材です。

まあなんと言っても、基本的にはただの布なので。

ポリエステルのネクタイは、5本セットでも3000円以内です。
シルク製ネクタイ1本の値段で、5本揃えられてお釣りがきます。
抜群のコスパですね。

すべて買い換えなくても、普段使い用に1セット買っておくだけで家計の負担は減ると思います。

4.まとめ

ポリエステルのネクタイは、楽天AMAZONで取り扱っています。
逆に紳士服店に置いてあるのは、見たことがありません。

シルク製ほどではありませんが、けっこう種類も豊富です。

以下はAMAZONから。青系ネクタイは、ポピュラーで使いやすいですよね。5本で2000円ちょっと。

こちらは赤系が多めのネクタイのセット。3本で2300円ほど。

シルクのネクタイは5本買えば、25000円程かかってしまいます。
ポリエステルなら3000円以内で購入できます。
しかも、シルクより丈夫長持ち。是非ご活用下さい。

追伸:ネクタイをしているとトイレの後、手を洗う時にとても邪魔です。
Amazonの630円のネクタイピン、シンプルで安物感もなくてオススメです。