置いてそうで置いてない!ビジネスホテルへ持ち込むべき物

置いてそうで置いてない!ビジネスホテルへ持ち込むべき物

先月から仕事で出張が多いです。
出張先ではビジネスホテルへ泊まります。
アパホテルとかリブマックスとか東横インとか、そういうホテルです。

宿泊に必要なものは、ホテル側でだいたい用意してくれています。
タオル、歯ブラシはもちろんドライヤー、ひげ剃り、目覚ましなど、どこのビジネスホテルでも常備されています
持っていかなければいけないものは、替えの衣服ぐらいです。

でも無くても大丈夫だけど、あればいいなー、便利だなー、置いといて欲しいなー、
という物もあります。
今回はわたしがビジネスホテルに泊まる時に、自分で持ち込むようにしている物をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.タオル

まずはタオルです。
もちろん普通のタオルであれば、ホテルにあります。
ビジネスホテルの場合は、フェイスタオル、バスタオル、足拭きタオルが1枚ずつ用意されています。
(連泊の場合は夕方ごろビニールへ入れて、ドアの外に新しいタオルが置かれます。)

私が持ち込むのは垢すりタオルです。
体を擦るためのザラザラしたタオルのことです。

ビジネスホテルには、垢すりタオルがありません。
そのためお風呂では、フェイスタオルもしくは素手で体を洗うことになります。
(たまにボディスポンジがあるビジネスホテルもあります。)

男性は共感していただけると思うのですが、垢すりタオルを使わないと体の汚れが落ちた気がしないのです。
特に首と足。
一泊であれば我慢するのですが、連泊となると体がかゆい気がしてきます。

長い期間使いたいわけではないので、100円ショップのでも大丈夫だと思います。
わたしの必須アイテムです。

2.歯ブラシ

昔からずっと疑問に思っているのですが、ホテルのハブラシは何であんなに使いづらいのでしょうか。
「ホテルのハブラシって使いやすい!」と思っている人はいないですよね。
そんなに高いものではないので、どこか有名メーカーと協力して使いやすいハブラシに代えてくれないかなと思っています。

歯ブラシは各メーカーからトラベルセットが発売されています。
一つ買っておくと何かと便利ですね。

3.髭剃り

髭剃りもホテルにあります。
部屋のユニットバスに歯ブラシなどと一緒にあるか、もしくはフロントにアメニティとして置いてあるはずです。

せっかく置いていただいているので申し訳ないのですが、わたしはこの安い髭剃りは使いません。
肌が弱いので痛いのです。
ホテルの髭剃りを使うと皮膚が傷ついて、多少出血もしてしまいます。

ビジネスホテル宿泊時は、10本入りで500円ほどの使い捨て髭剃りを使うようにしています。
別に高級なものである必要はないのです。
あとシェービングジェルもあるとなお良いですね。

4.洗顔フォーム

洗顔フォームはビジネスホテルには無いです。
代わりにボディソープが手洗い・洗顔と兼用タイプになっています。
初めて使う時は肌がガサガサにならないか心配でしたが、使ってみると意外と普通に使えました。

ただ連泊になるとやはり問題が出てきます。
わたしが悪いのですが、肌が弱いわりにニキビができやすいのです。
ニキビ予防効果のある洗顔フォームが欲しくなってしまいます。

自宅から持って行くか、忘れた場合はコンビニで買うようにしています。

5.充電器

スマホ全盛期の時代ですから、宿泊時でなくても充電器を常備しているという方は多いのではないでしょうか。
ビジネスホテルでも部屋に常備してあったり、もしくはフロントへ言えば貸してくれるホテルも多いと思います。

「じゃあ持っていかなくてもいいじゃん」と言われてしまいそうですが、わたしがオススメしたいのは急速充電できるタイプを持っていくことです。

ビジネスホテルに泊まる時は時間がない時が多いです。
部屋で長時間ゴロゴロと時間を潰すという人は、あまりいないでしょう。
短い滞在時間でしっかりスマホを充電して、仕事なりレジャーなりに出かける必要があります。

先日のビジネスホテル宿泊時には時間がない中で充電せねばならず、ちょっと困りました。
次回は忘れずに急速充電の充電器を持参したいと思います。

ビジネスホテルにあるか無いかというテーマからは少しそれますが、モバイルバッテリーも兼ねているタイプだとさらに便利です。

このゴツい万能モバイルバッテリーが、私の旅行に不可欠な理由
私が旅行に行くときに絶対に必要なものの1つに、モバイルバッテリーがあります。旅先ではスマホで写真をたくさん撮って、電池の...

6.無線LANルーター

最近のビジネスホテルは、Wi-Fiの普及率が非常に高いです。
外国人観光客を意識してのことだと思います。
そのおかげでわたし達も快適にスマホやPCを使用することができます。

しかし、地方だと今だに有線LANしかないようなホテルもあります。
有線LANポートがないPC(MacBookとか)を持ち込んでいる場合は、目も当てられない状況になります。

その場合は、無線LANルーターを使用しましょう。
有線LANを無線LANへ簡単に変換することができます。

私物のノートPC(MacBook Air)には有線LANポートがないので、わたしも1台無線LANルーターを持っています。
以下はセキュリティはやや弱めですが、その分差すだけで使えて設定いらずなのでオススメです。

7.まとめ

ちなみに寝間着はビジネスホテルにあります。
ワンピースみたいなやつですけど。

最近のビジネスホテルはなんでも置いてあってスゴイと思います。
一日泊まるだけであれば全然困りません。
でも長期滞在だと、やっぱりいろいろ欲しくなって来るんですよね。

必要なのにビジネスホテルには無いものを事前に把握して、自分で持ち込みましょう!
快適なビジネスホテルライフをお送りください。