マーケットスピードⅡから日経テレコンへ接続して、日経新聞を読む手順

楽天証券のマーケットスピードが新しくなりました。
その名もマーケットスピードⅡです。
そのままですね💦

またそれと同じタイミングで、全てのマーケットスピードが完全無料化されました。
今までは無料で使用するには条件がありましたが、今後は楽天証券に口座があれば誰でも無料で使用できます。

マーケットスピードはトレードアプリですが、日経テレコンを使用することができ、そこから日本経済新聞を読むことができるので株式取引をしない人にもすごく便利です。
マーケットスピードⅡになってどこから見ればいいのか迷ったため、手順を載せておこうと思います。

1.インストール方法

マーケットスピードⅡは専用ページからダウンロードできます。
ダウンロードできればダブルクリックするだけで、特に難しいところはありません。

マーケットスピード II | 楽天証券のトレーディングツール
楽天証券が提供する、最先端の機能、直感的な操作性、圧倒的な情報量、投資家たちが渇望した夢をカタチにした“究極のトレーディングツール。

2.ログイン

インストールに成功すれば、デスクトップにアイコンが登録されるはずです。
ログインは楽天証券のID/パスワードで行います。

マーケットスピードⅡのログイン画面

3.トップメニュー

ログイン後のトップメニューです。

旧マーケットスピードに比べて、かなり現代風のデザインになりました。
FXのアプリとかにこういう雰囲気のが多い気がします。

日経テレコンへ行くにはどこを押せばよいのか?
わかりづらいですよね。

マーケットスピードⅡのトップページ

旧マーケットスピードでは最初に押すのはヘッダーメニューだったのですが、メニューは左サイドに移っています。
ここから「ニュース」⇒「日経テレコン」と選択すれば進むことができます。

4.日経テレコン

マーケットスピードⅡからの日経テレコン

これ以降は旧マーケットスピードと変わりありません。
日経新聞以外に日経産業新聞なども読むことができます。