面倒くさいことを、まず一つだけ受け入れよう。

a0002_006837.jpg
少しぐらいは、貯金できていますか?
アベノミクスで資産が増えたのは「投資した人」だけ? 「金融資産ゼロ」の人が過去最多  格差広がる

 

こちらの記事によると、全世帯の31.0%は金融資産を保有していない、貯金ゼロであるとのこと。
わたしの会社の先輩でも貯金してない人が、けっこういます。
「もうちょっと節約すればいいのに」と思ってしまいます。

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自炊してない

自炊しない人多いですね。
工夫しないと逆に割高になることもありますが、米ぐらい炊いてもいいのでは。
私の先輩は面倒くさいみたいです。

 

定期預金しない

給料が振り込まれたら、そのまま普通預金でほったらかし。
ネット銀行の定期預金とか使えばいいのに。
やっぱり面倒くさいみたいです。

 

っていうか、何もしてない

そもそも何も工夫してないんですよね。
こういう方がお金持ちになるとしたら、 バブル景気が再来して給料ががっちり上がるしかないです。

 

私達は何かしらの手間に対して、お金を払って生活しているわけです。
節約って、人にやってもらってる手間を、自分でやるようにすることなんですよね。

 

「面倒くさい」を一つぐらい受け入れないと、貯金なんかできません。
私達は「面倒くさい」に対してお金を払っているのです。
まずはそれを自覚しなければなりませんね。

 

以上。


関連書籍