次世代画像形式のWebPをブログにを導入。めちゃ簡単です

次世代画像形式のWebPをブログにを導入。めちゃ簡単です

最近ちょっと興味があって、次世代画像形式の1つWebP(ウェッピー)をブログに導入し始めています。
主要なブラウザだとIEがWebPには対応していないのですが、IEは公式には使用できなくなり、対応していないブラウザが世の中からほぼいなくなったためです。
Chrome、Firefox、Edge、Safariなどみんな対応していて、「.webp」の画像ファイルを表示することができます。
(Safariが一番最後に対応。)

まずは一部jpegからWebPへ差し替えたのですが、とても簡単だったので、手順を残しておきたいと思います。
(一括変換とかではなく一つずつ手作業ですのであしからず。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.Webpへの変換の方法

Googleが提供する画像圧縮&変換ツール「Squoosh」を使用するのが楽です。
圧縮も変換も一緒に行うことができます。

Squoosh
Squoosh is the ultimate image optimizer that allows you to c...
Squooshの初期画面

変換したい画像をドラッグ&ドロップ。

Squooshの画像読み込み後

リサイズや画像形式を指定します。
Compressのところで「WebP」を指定しましょう。

Squooshのリサイズ、画像形式の指定のやり方

あとは右下のダウンロードボタンを押して保存するだけ。
めちゃ簡単ですね。

画像をアップロードすることに抵抗がある方にはインストール版もあります。

2.変換する際の注意点

SquooshのQuality部分を変更することで画像の圧縮率を簡単に変えることができます。
しかし、あまりデフォルトから変えない方が良いと思います。

かなり画質が悪くなってしまいます。
どうしてもさらにサイズを落としたい方だけ挑戦してみるのが良いでしょう。

SquooshでQualityを50にした場合
Qualityを50にした場合。

3.ブログで使用する際の注意点

有名なブラウザはすべてWebPに対応しているのですが、それでも困る場面はゼロではありません。
例えばブログのランキングサイトなどです。

このブログは、にほんブログ村に参加していますが
記事のトップ画像をWebPにして記事を投稿すると、にほんブログ村側では画像が表示されなくなってしまいます。

貧乏貴族の優雅な生活 – にほんブログ村

個人で趣味でブログを書いている方はランキングサイトに参加していることが多いと思います。ご注意ください。

トップ画像だけjpegにして、2枚目以降の画像をWebPにするなど工夫すれば
回避することが可能です。