一人暮らしの無趣味な人間が、通販でガジュマルを買ってみました。

一人暮らしで無趣味な人間が、ガジュマルを通販で買ってみました。

社会人になってから東京へ出てくると、なかなか友達ができません。
わたしはこれといって趣味もないので、休日は正直ヒマです。
自宅に引きこもってブログを書くぐらいしか、やることがありません。

最近ちょっとした気まぐれで観葉植物を買ってみました。
たった一鉢の観葉植物を育てることが、趣味といえるのかどうか疑問ではありますけど。

このたび観葉植物を買うきっかけになったサイトはこちら。

https://a-t-g.jp/homeplant-easy-to-bring-up-855#

ガジュマルが我が家へやって来てまだ数日ですが、いろいろと思うところがあります。
こいつは一人暮らしにピッタリの観葉植物です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.生活が変わった

動物ならともかく植物ですから、そんなに生活に影響はないと考えていました。

でも部屋に置いてみると、意外と気になります。
あなただって枯れそうになっているのを見れば、水くらいはあげたくなるはずです。

ガジュマルが来てから、天気が気になるようになりましたね。
前は雨が降るかどうかしか興味がなかったのですが、明日しっかり晴れるかどうか気になるようになりました。

ガジュマルは日光が弱くても生きていける強い植物ですが、日照があった方がより丈夫に育つらしいです。

2.コスパの良いインテリア

ガジュマルの木は、形状がかなり独特です。
しかも、1つ1つみんな形が違う。

こいつを置くだけで、殺風景な一人暮らしの部屋を、オシャレな部屋に思わせてくれます。

今回買ったやつは、2000円ほどでした。
なかなかコスパの高いインテリアといえるのではないでしょうか?

3.一人暮らしにピッタリでした

世話してみたいなと思い始めてはいますが、ガジュマルは非常に強い植物です。
水も肥料も、それほど頻繁に与えてあげる必要はありません。
ガジュマルが心配で旅行にも行けない、ということはないでしょう。

気温(5度以下になると枯れやすくなる)と根腐りにだけ気をつければ、枯らしてしまうことはまずありません。

面倒くさがりな私にピッタリですね。

なんとなく買ってみた観葉植物ですが、いろいろと楽しみがあります。

興味のある方はそんなに高いものでもないので、ぜひ一度部屋に置いてみて下さい。
部屋の雰囲気が変わりますよ。

2022/08/11追記
購入してから7年以上経ちましたが、我が家のガジュマルはまだ元気です。
日光が少ないと弱ってしまうので、今はベランダに置いています。
冬もそのままです。
室内に置いていた時は冬は葉がすべて落ちてしまうこともあったのですが、ベランダに移動してからはそんなこともありません。温度よりも日当たりが大事なようです。
大きくなれるように植え替えてあげた方がいいのかな…。

関連商品