回る歯車と回される歯車-貧乏貴族のつぶやきニュース(2015/05版)- | 貧乏貴族の優雅な生活

回る歯車と回される歯車-貧乏貴族のつぶやきニュース(2015/05版)-

最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)

回る歯車と回される歯車

社員は会社にとって歯車でしかない、という人がいます。
わたしもそう思います。平社員はもちろんのこと部長や社長だって歯車だと思います。
社長が交代になっても、劇的に業務内容が変わったりはしませんよね?
社長が変わろうが変わるまいが、同じような毎日が繰り返されていくはずです。

今月いすみ鉄道の社長のブログに注目が集まりました。
内容を要約すると、

○高校生の不正乗車があったとの報告があった。

○しかし、調べてみると悪意がないことはあきらかだった。

○最初からお客様を疑ってかかるのはサービス業としていかがなものか。

といったかんじです。

不正乗車を発見した鉄道社員の方は、やるべきことはすべてやったと思います。
不正を行った高校生を捕まえて、社長に報告した。間違ったことは何もしていません。
でも逆にいえば、やるべきことしかやらなかった。決まったことしかやらない回されるだけの歯車だったのではないでしょうか。

社員がしょせん交換可能な歯車であることは否定できません。
しかし、歯車にも回るものと回されるものがあります。
どうせなら自分で考えて自分で行動できる回る歯車でいたいですね。
そうすることで仕事のレベルも高く保つことができると思います。

それでは回る歯車であるあなたへ役立ちそうな、今月のニュースです。

photo by Flo

1.効率の悪い人の方がお金がもらえる

働いてる人であれば、みんな疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。
サボってる人も一生懸命やった人も給料が変わらないということを。
下手をすると、サボってる人は残業して仕事を終わらせるので、一生懸命やった人よりも高い給料をもらうことになります。

わたしの会社はほぼ役職だけ給与が決まります。
なので平社員内であればやはり効率が悪い人の方が、残業代の分だけ給与が高くなります。

残業代をなくすわけにもいきませんし、難しい問題ですね。

2.ミニマム文房具

携帯用の穴あけパンチ、はさみ、ホッチキスが紹介されています。
わたしのオススメは、はさみです。
仕事で使うときはもちろん、スーツやシャツの糸のほつれが処分できるので便利ですよ。

3.新卒就職の常識

手書き履歴書の不要、既卒でも応募可、副業可、このあたりはすべての企業に導入して欲しいですね。
採用する側にもメリットのある話だと思いますけどね。

4.足が臭い

職場の後輩がイスに座っているときによく靴を脱いでいるのですが、周辺に異臭が漂っています。
本人に直に臭いというわけにもいきませんし、困っています。
あなたは同じようなことをやっていませんか?

5.傘の横持ち

周りに人がいない状況だと傘を横持ちすることがあります。カバンと傘を片手で持つときに便利なんです。
でもこのニュースだときっと片手に傘だけを持っていたのでしょう。腕も振っていたみたいですね。
人が多いところで傘を持つときは、傘の先端が自分の視界に入る持ち方をオススメします。
それだけでだいぶ事故を減らすことができると思います。

6.まとめ

わたしは自分で考える余地のない仕事は面白くないと思います。
自分で考えて行動することで仕事も面白くなるし、仕事の質も上がります。
まずは何か一つ小さな工夫をすることが、きっかけになるのではないでしょうか。

以上。

関連商品


最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)