これはヤバイ!LINEに身に覚えがないログイン通知が来た場合の対処方法 | 貧乏貴族の優雅な生活

これはヤバイ!LINEに身に覚えがないログイン通知が来た場合の対処方法

最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)

これはヤバイ!LINEに身に覚えがないログイン通知が来た場合の対処方法

最近LINEからよく通知が来るようになりました。

他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです。

PCでLINEにログインできませんでした。

などというものです。

いつどこから流出したのかはわかりませんが、
わたしのアカウント情報が第三者に渡りログインされてしまっているようです。

通知されて来るメッセージ別にどれくらいヤバイ状況なのか、調べてみました。

1.乗っ取られそうな時のメッセージ

ⅰ.PCでLINEにログインできませんでした

誰かがわたしのメールアドレスを入手して、パソコンでLINEにログインしようとしたメッセージです。

パスワードかわからなかった、もしくはパソコンからはログインできない設定にしてあったことによりログインを防げています
まだそれほど焦る必要はありませんが、単純なパスワードを使用している場合は変更した方がいいかもしれません。

ちょっとヤバいです。

ⅱ.他の端末で、LINEにログインしたことを通知するメッセージです

別のスマホでLINEにログインされたことを示すメッセージです。

ログインされていますので、パスワードまで破られてしまっています
PINコードがわからないために乗っ取りまではされていない状況ですが、この状態で放置すると近日中に乗っ取られてしまいます。
すぐにパスワードを変更しましょう!

そこそこヤバイです。

ⅲ.PCでLINEにログインしました

PCからLINEにログインされた時のメッセージです。
MACの場合は「MACでLINEにログインしました」と表示されます。
(もちろん自分自身がPCでログインした場合の通知であれば、問題ありません。)

さきほどと同じく、ログインされているのでパスワードが破られてしまっています。
PC版LINEとスマホのLINEは同時ログインが可能なため、まだ乗っ取られてはいません
しかし、友達とどんなメッセージをやりとりしているかは、見られてしまいます。

「設定」⇒「アカウント」⇒「ログイン許可」にチェックが入っている場合は外しましょう。
これでPCからはログインできなくなります。

けっこうヤバイ状況です。

ⅳ.利用することができません

これは通知ではありません。
急にLINEが使用できなくなり、画面にこのメッセージが表示されます。

すべてのセキュリティが突破され、LINEアカウントが乗っ取られるとこのメッセージが表示されます。
犯人は最初にパスワードの変更を行うと思われるので、あなたはもうこのアカウントを使用することはできません。
すぐにLINEの運営会社へ連絡するのが確実な対応策だと思います。

すごくヤバイ、というかヤバイを通りすぎてもうダメですね。

2.メールアドレスとパスワードが流出した理由

なぜメールアドレスだけでなくパスワードまで知られてしまったのでしょうか。
わたしなりに考えてみました。

原因は海外サイトへのユーザ登録だと思います。
最近どうしても欲しいものがあり、海外のショッピングサイトにユーザ登録を行いました。

わたしは銀行など重要度の高いサイトではすべて別々のパスワードを設定していますが、それ以外のサイトはすべて共通のパスワードを設定していました。

海外のサイトに登録したメールアドレス&パスワードは、LINEのアカウントで使用しているものと同じものでした。

時期的な面から見てもまず間違いないと思います。

3.まとめ

LINEは電話やメールを超えた、最もよく使う大切な通信手段になりました。
しかし、電話やメールと違って知らないうちに乗っ取られてしまう危険性があります。

LINEからここまでにあげたようなメッセージが来た場合、よくわからないからと放置すると大きな被害が出るかもしれません。
面倒くさがらずに適切に対処するようにしましょう!

関連アイテム


最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)