すぐにできる!覚えやすくて破られにくいパスワードの作り方 | 貧乏貴族の優雅な生活

すぐにできる!覚えやすくて破られにくいパスワードの作り方

最後まで読んでくれてありがとう!よかったらシェアもお願いします(´・ω・`)

すぐにできる!覚えやすくて破られにくいパスワードの作り方

先日LINEについて書いた時にも触れましたが、わたしは複数のサイトのパスワードに同じものを使用しています。
でもすべて同じというわけではありません。

銀行やショッピングサイトには個別のパスワードを設定して、それ以外の重要度の低いサイトは簡単な共通のパスワードを設定、というように使い分けています。

銀行口座も複数持っていますし、個別のパスワードを設定しているサイトはかなり多いです。
20サイトぐらいはあると思います。
つまり、20個のパスワードを覚えているということです。

多くのサイトで別々のパスワードを設定することはセキュリティ上は理想ですが、非常に不便になります。
パスワードを忘れてしまうことも頻繁に起こるでしょう。

でも実は、ちょっとした工夫でこの問題は解決します。
覚えておくパスワードは一つだけでよくて、なおかつすべてのサイトに個別のパスワードを設定する方法があるのです。

1.小さな工夫で安全性を上げる


まずは一つパスワードを用意して下さい。
ここでは2015年「最悪なパスワードランキング」から”abc123”を例として使用します。

パスワードのセキュリティレベルを上げる方法、それはサイトの頭文字をパスワードの最後に取り付けるというルールを作ることです。

例えば楽天で使うパスワードであれば、

“abc123r”

をパスワードにします。

Amazonで使うパスワードであれば、

“abc123a”

になります。

これならすべてのサイトに個別のパスワードを設定しつつ、覚えておくのは”abc123”というパスワードを一つと頭文字を最後に取り付けるというルールだけ済みます。

「これで本当にセキュリティレベルが上がるの?」と思われる方もいるかと思います。
確かにこれは凄く強固な方法ではありません。

しかし楽天からメールアドレスとパスワードの情報が流出した場合でも、
それでそのままAmazonにログインされてしまうということは起きなくなります。

すべてのサイトで同じパスワードを使用している状態よりは、ずっと安全性は高くなるのです。

ハッカーがターゲットをあなた一人に絞ってじっくり推理すれば、楽天のパスワードからAmazonの分を予測することはできるでしょう。
でもあなたがよほどのお金持ちか有名人でなければ、そんなことは起きないと思います。

多くの人は、すべてのサイトに同じパスワードを設定してしまっています。
泥棒というのは隣に窓が開いている家があれば、わざわざ鍵のかかった家には入らないものです。

2.あなただけのプラスアルファ

でもやっぱり心配な方もいるかもしれません。
もう一手間かければ、さらに強固にすることが可能です。

そのためには独自ルールを作成することが有効です。
いくつかご紹介します。

ⅰ.最初と最後の両方に取り付ける

楽天の場合は

“rabc123r”

文字数が増えると、パスワードが流出した時に「この”r”は楽天の頭文字だな」という推理がされづらくなります。
“rabc123r”も英単語を部分的に数字に置き換えて作った、難解なパスワードに見えてきませんか?

ⅱ.取り付ける位置を変える

“arbc123”

2文字目にサイトの頭文字を入れました。
これもセキュリティレベルが高いと思います。
このパスワードを入手しても、”r”が楽天の頭文字であることは見抜けないでしょう。

ⅲ.取り付けるアルファベットを一つずらす

“abc123s”

“r”を取り付けるべきところを、その次の文字”s”を取り付けます。
もはや超難問クイズですね。

このルールでいくとAmazonのパスワードは”abc123b”になります。
あなたは見抜く自身がありますか?

3.まとめ

パスワードの管理方法としては、個別のパスワードを設定したうえでパスワードマネージャーなどの管理のツール/アプリを使用する方法もあります。
しかし、集中管理すると流出する時もすべてが流出してしまいます。

パスワードを管理することをやめてルールを管理する。
この方法をわたしはオススメします。
あなたが誰かに話してしまわない限り、ルールが流出することは絶対にありません。

(パスワードが流出した場合、そこから推理される可能性はあります。
流出した場合はその他サイトのパスワードも念のため変更しましょう。
その時間を稼ぐためにも有効な方法です。)

インターネット上の複数のサイトに同じパスワードを設定してしまっているという方
まずは独自のルールを決めて、よく使うサイトだけでもパスワードを変更してみて下さい。

わたしもそうでしたが、自分は関係ないと思っていると突然被害にあう日が来ますので。

関連アイテム