思い返せば最初はFC2ブログだった!当ブログの歴史を振り返る。

思い返せば最初はFC2ブログだった!当ブログの歴史を振り返る。

 

このブログは、2013/09/29に最初の記事を投稿しました。
今の時点で3年間が過ぎたことになります。

「よくここまで続いたなあ」というのが正直な感想です。
継続するのが目標でしたが、こんなに続けられるとは思っていませんでした。

 

4年目へ突入したこの機会に、これまでの歴史を振り返りたいと思います。

 

Photo via Visual hunt

 

1.2013年、FC2ブログでスタート!

 

2013/09 FC2ブログでブログ開始

仕事がすごくヒマになってしまった時期があり、それがキッカケになってブログを始めました。
いつまで続くかわからなかったこともあり無料でブログが書きたかったので、FC2ブログを選択しました。
無料ブログにしてはカスタマイズ性が高いのが魅力です。

 

初めてブログを書く方には、無料ブログをオススメします。
最初から有料ブログを使用すると、続けられなかった場合にお金を払い続けるか、お金を払うのを止めてブログを削除するかの選択を迫られます。
まずは無料ブログで始めてみて、軌道に乗ったら移行を検討するのが良いと思います。

 

無料ブログは、HTMLを編集してカスタマイズしたいなら”FC2ブログ”。
それが面倒くさい方には、”はてなブログ”をオススメします。

 

はじめまして
はじめまして。 誰もみてないかもしれないけど。 30歳も過ぎて何かをアウトプットしたくなったので、ブログを始めて...

上記が初めて書いた記事です。
2013年から読んでいただいてる方いますか?

 

無料なのに自由にカスタマイズできる!FC2ブログ」

 

2.2014年、憧れのWordPressへ移行!

 

2014/05 FC2ブログ有料プランを使用開始

このころからWordPressに興味が出てきます。
自分のブログによく読まれている記事ランキングを表示させたかったのですが、なかなかうまくいかず、プラグインが充実しているWordPressなら簡単にできると知ったからです。

移行しても同じアドレスを使用したかったので、独自ドメインを取得することにしました。
FC2ドメインで独自ドメインを取得。
ブログも無料プランだと独自ドメインは使用できないため、有料プランに変更しました。

 

2014/09 WordPressへ移行

レンタルサーバを借りてWordPressへ移行しました。
サーバは安さに惹かれてロリポップを選択、いきなり高いやつは怖かったので。
料金は月額300円でした。

FC2から記事データをCSV形式で出力して、WordPressへ移行しました。
改行がおかしくなったりして苦戦しましたが、なんとかデータ移行は成功。

 

無料ブログからWordPressへステップアップする場合は、記事が20~30記事ぐらいになった時が一つのタイミングだと思います。
それより少ないと今後も継続して書けるかわからないですし、多いとデータ移行したあとにチェックするのが大変です。

 

WordPressのテーマは”STINGER5”と”Simplicity”で悩みましたが、”Simplicity” を選択。

 

ロリポップ!

 

2014/10 ドメインを移管

ドメインの管理は有名なところの方がいいのかなーと思い、お名前.comへドメインを移管しました。
なんで移管したのかイマイチ記憶にないのですが、FC2と縁を切りたかったのかな。。

 

お名前.com

 

2014/11 ロリポップからwpXへ移行

表示速度が遅さが気になってしまい、わずか二ヶ月でロリポップと決別することにしました。
WordPressで使用することだけに特化したレンタルサーバ”wpX”へ移行。
運営会社は有名なエックスサーバー社です。

 

ロリポップでは月額300円だったのが、wpXへ移行して月額1000円になりました。
楽天やAMAZONのアフィリエイトで毎月1000円以上稼いでるからいいかなと。
1000円払う価値はもちろんあって、ロリポップとは比べ物にならないぐらい速いです。

 

WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』

 

3.2015年、初めて記事がバズった!

2015/03 バズが発生

このブログは一人暮らし、なかでも特に30代までの独身男性に役立つ情報を発信しています。
自分も同じ立場なので、このテーマであれば他のブロガーよりも良いものが書けると思ったからです。

 

2014年の末に一人暮らしに役立ちそうな家具家電について自分考えを書きました。
ただ、下書きだけだけして投稿はしませんでした。

2015年の3月にたまたま一人暮らしにオススメの家具に関する記事を読みました。
そこでロボット掃除機をオススメしていたことに、私はどうしても納得がいきませんでした。
東京で一人暮らしをしている人の部屋はだいたい6畳~7畳です。
そんな部屋にロボット掃除機が必要でしょうか?

下書きしていた記事に、ロボット掃除機をオススメしていた記事に納得がいかない旨を追記して投稿しました。
これがバズりました。
新生活が始まる時期でそれも良かったのでしょう。
わたしのブログがバズる日など永遠に来ないと思っていたのですが、はてブが330も付きました。

 

ひとり暮らしに高い家電はいらない!必要最低限の家具家電の選び方。
最近一人暮らしの方向けの家具家電を紹介するブログ記事を見かけました。 まったく同意できない内容でした。...

 

バズはアクセスがいっぱい来て非常にありがたいです、普段あまり来ない人にも読んでもらえます。
ただ狙う必要があるかとちょっと微妙な気がします。

バズが起きた日は普段の30倍ほどのアクセスがありました、しかしAdSenseの金額は普段の4倍ほどにしかなりませんでした。
バズはいうほどお金にはならないのです。

また、はてブがいっぱいつけばSEO的に強くなると言う方もいますが、それもそれほどではないと思います。
この記事のアクセス数は確かに今も安定的に多いですが、当ブログで一番アクセスが多い記事、というわけではありません。
一番アクセスが多い記事には、はてブはほとんど付いていないのです。

 

バズは起こったらラッキーなもの、臨時ボーナスぐらいに考えておくのがよいと思います。

 

4.2016年、ブログ継続ピンチ!

2016/04 ブログが書けない

そして今、2016年はブログが書けない年です。
書こうと思っても全然進みません、仰々しい言い方をすればスランプというやつだと思います。

2016/04以降は半年間で1つしか新しい記事を書けませんでした。
アクセス数も減ってきたし、ピンチなのかもしれません。

でもどんなにアクセス数が減ってもブログを止める気はありません。
そうすればまたいつかアクセスの増える日もあるんじゃないかと思います。

 

5.まとめ

このブログのプロフィールを書こうかなと思っていたのですが、
思うままにテキトーに書いた駄文になってしまいました。

 

でもブログを書いている方、これからブログを始めようとしている方には、参考になる部分もあるんじゃないかなーと思います。
今年は仕事も忙しくてなかなか更新できていませんが、気が向いた時にまた様子を見に来ていただけると嬉しいです。

 

関連書籍