マンション11階住みにて、エキサイトMEC光を使用しての感想

スポンサーリンク
マンション11階住みにて、エキサイトMEC光を使用しての感想

現在はマンションの11階に住んでいます。
高い階で景色も良いのですが、インターネットはVDSL(途中まで光ファイバ、途中から電話線のやつ)しか対応していませんでした。

通信業者/プランの選択肢は星の数ほどあるのですが、その中からエキサイトMEC光を使っています。
CMもやっていないし、聞き馴染みない方が多いのではないでしょうか。
契約、使用してみての感想など残しておこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.エキサイトMEC光の特徴

MECとは何か

マンションで使えるBB.exciteの光回線には、
・エキサイト光
・エキサイトMEC光
の2つがあります。

エキサイト光(マンションタイプ)が従来のVDSLなのに対して、エキサイトMEC光はIPv6のネットワークを経由してIPv4通信を行っており、混雑時に影響を受けにくいなどのメリットがあるとのこと。
価格差は150円ほどなので、少しでも速いのならと思い、エキサイトMEC光を選択しました。

年数縛りがない

一般的なインターネットの契約は2年間契約が普通で、更新月以外に解約すると違約金がかかったりします。
引っ越す前はフレッツ光(プロバイダはOCN)を使用していたのですが、引っ越しでの解約時にきっちり違約金を取られました。

エキサイトのインターネット契約は年数縛りがないです。
いつ解約しても違約金や手数料は取られません。

引っ越し当時、何年ぐらいここに住むのかの見通しが立たなかったので、年数縛りがないエキサイトを選びました。
ただ結局2年以上住んでるので、少し損だったかもしれませんが…。
(でも、いつでも他社に乗り換えやすいというメリットもあるので。)

工事費が無料

契約時のメールなど見返してみましたが、確かに工事費はかかっていませんでした。

2.実際に使ってみて良かったところ

インターネットってインフラなので、普通に使えればそれで良く、特別ここが良かったというのは難しいのですが、挙げてみました。

宅内工事がなかった

申込みした後に電話がかかってくるのですが、その中で宅内工事が必要ない旨の説明がありました。
VDSLだからなのかもしれません。

後日VDSLモデムを送るので、説明書を見ながら自力で取り付ける必要があるとのことでした。

取り付けは若干面倒ですが、知らない人が家に入ってくる機会が減る方が個人的には有り難かったので、良かったです。

混雑時間帯でも遅くならない気はする

MEC光のメリット、混雑時も遅くならない点について、実際に計測してみました。
PCかつ有線LANです。

非混雑時

非混雑時のスピードテスト結果

土曜日の15時ごろ計測。
これくらいが我が家での最高速度だと思います。
無線LANでも同じくらいの速度が出ますが、それはルータの性能に依存かもしれません。

混雑時

平日の21時ごろ計測。
一番遅い時でこれぐらいです。
我が家の環境で通常のVDSLだったらどれぐらい遅かったのかがわからないので、これがMEC光の恩恵かは確認できないのですが。

安定している気はするし、特に困ることが起きたこともないです。
トラブルで急に繋がらなくなるみたいなことも全然ありませんでした。

3.実際に使ってみての注意点

対応ルータが必要

エキサイトMEC光はIPv6のネットワークを経由してIPv4通信を行っています(DS-Lite/transix)。
そのためルータもこれに対応したものを使用する必要があります。

ただ最近のルータはだいたい対応しているようです。
私は引っ越し前に使っていたものをそのまま持ってきたのですが、対応していました。
対応機種はエキサイトの以下のページから確認できます。(下の方、75%ぐらい進んだあたり。)

エキサイトMEC光|BB.excite

上記ページにも書かれていますが、対応ルータはレンタルすることも可能です。
月額110円とのことなので許容範囲ではないでしょうか。

ちなみに、私が使用しているルータは以下です。
もう製造していない機種なのでやや高騰していますが、中古ならAmazonで4000円ぐらいからあるようです。

モジュラーケーブルは変えた方がいい

MEC光に限った話ではないのですが、VDSLはモジュラーケーブル(壁~VDSLモデムの間の電話線)が短い方が通信は速くなり安定します。
VDSLモデムに付属してきたものはかなり長かったので、私は短いものを購入して交換しました。

マンションのフレッツ光が遅い時に、まず試すべき簡単なこと。
引っ越し前はマンションに住みつつも、戸建てタイプのフレッツ光を使用していました。光ケーブルを家の中まで...

エキサイトMEC光、気になる悪い点は特になく、私としてはそれなりに満足しています。
強いて言えばもう少し速いと嬉しいですが、それはうちの建物の問題な気もします。

・VDSLしか使えそうにないが少しでも速いネット回線が欲しい
・年数縛り/解約手数料を避けたい
・工事の人が来ないかもしれない点に惹かれる

上記のような条件に当てはまる方には、エキサイトMEC光わりとオススメできるかなと思います。

エキサイトMEC光