SIMについて、UQmobileがOCNモバイルONEより優れているポイント

 

メインで使用する格安SIMをOCNモバイルONEからUQmobileへ変更しました。
変えた理由はいくつかありますが、OCNモバイルONEの悪い点に耐えられなくなったからです。
「au系SIMってどんなかんじかな」と試してみたかったというのもありますけど。

 

実際に変えてみるとスゴく良いです。
思わず使いすぎて、データ残量がすぐに足りなくなってしまうくらい(苦笑)。

 

使ってみて、UQ mobileの方が特に優れているなと思う点についてまとめました。

 

1.通信速度がめちゃくちゃ速い

 

これが最大のメリットですね。

UQmobile速度テスト

驚愕の速度と言ったら言い過ぎでしょうか。

電車内でもこれぐらいの速度が出ます。
常に20Mbps~30Mbpsぐらい。
下手なWiFiより速いです。

 

OCNモバイルONEは電車内だと、1Mbpsも出ないことがありました。
それが今回SIMを変えた一番の理由です。

 

2.コスパがとっても良い

Embed from Getty Images
OCNモバイルONEでは使いすぎを防ぐために、110MBの日単位プランを使っていました。
ただこのプランは余った通信容量を一日しか繰り越せないため、無駄に捨てることになる通信量がけっこう発生します。

 

UQmobileに変えた後は3GBの月単位プランにしました。
(というかそれしかなかったのですが。)
余った通信容量は月単位で翌月で繰り越されるため、1バイト足りとも無駄は発生しません。
(前月分は来月には繰り越せません。)

ただ通信速度が速いこともあり、どうしても使い過ぎになりがちです。
仕事中は低速モードにしておく等のコントロールを心がける必要はありますね。

 

OCNモバイルONEにも3GBの月単位プランはあります。
が、UQmobileの方が安いです。
高くて遅いんじゃ良い所なしですね。

 

3.まとめ

SIMをUQmobileに切り替えて、本当に良かったです。
低速モードの切り替えが便利ですね、これのおかげで3GBをすぐに使い切ることなくコントロールすることができます。

OCNモバイルONEも昔は良かったのですが、最近は本当に速度が遅くなったように感じました。
高速モードにしても低速と違いを感じないぐらいです。

 

今はUQmobileとLINEモバイルをデュアルSIMで使っています。
LINEモバイルはLINEの認証ができるのは便利ですが、思っていたより遅い印象…。
近々そちらもレビューしようかと思います。

UQMobile公式サイト:auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQモバイル】

 

関連商品