汚れてもケース無しでも、CD/DVD/ゲームソフトは捨ててはダメ

スポンサーリンク
汚れていても、ケースが無くても、CDやDVD、ゲームソフトは捨ててはいけない。

燃えるゴミにCD/DVDのディスクを捨てたことはありますか?

CD/DVDって、ゴミの分類が難しいですよね。
私もいつもどこに捨てようか悩みます。
本当に捨てる時は、燃えるゴミに出してしまうことが多いです。

CD/DVD(ゲームソフトも)をゴミに出してしまうことがあるのはなぜでしょうか。
ブックオフなどへ行けば買い取ってもらうことも可能です。

どうせ売っても一部の最新作以外は、ロクな値段がつかないから?
(ブックオフだと5円とかありますよね。)
箱や付属品をなくしてしまって、そのせいで安い値段にしかならないから?

「どうせ安い値段しかつかないから捨てる」一昔前まではこの考え方は正しかったのですが、今はだいぶ状況が変わってきました。
最新でなくても、箱や付属品がなくても、それなりの金額で売れる方法が出てきたのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.箱や付属品がなくても7割の価値はある

それなりの値段で売れると書きましたが、
ゲームショップやブックオフでは今も最新作だったり付属品が全てそろっていたりしないと、安い値段しかつきません。
半端なものでもそれなりの値段が付く場所、それはメルカリを始めとしたフリマサービスです。

https://www.mercari.com/jp/

メルカリはCMもやってるので既にご存知かと思いますが、個人間でいらなくなったものを売買することができるサービスです。
オークション形式でないヤフオクみたいなかんじですね。

なぜメルカリだと、半端なものでもそれなりに高い値段で売れるのでしょうか。
例えばブックオフだと、付属品がないとガクッと安い値段で査定されてしまう、もしくは買い取ってくれなかったりします。
これは買い取った後、一般人が買ってくれるのか自信がないため、または半端な状態のものを一つ一つ管理すると作業が煩雑になってしまうためです。

しかし、世の中には「箱無しで300円安くなるなら箱無しでいいよ」という方はけっこういるのです。
「箱にカレーのシミが付いていても安くなるなら全然気にしないよ」という方だっています。

メルカリは個人と取引できるので完璧でないものを売るのにとても向いているのです。

参考リンク

スプラトゥーン2 箱無し

2.小さいものは利益率が高い

完璧でないものとは例えば、
箱もケースも説明書もないSwitchのゲームソフト
ケースを無くしたディスクだけのアルバムCD
などです。

付属品が揃っている時よりはもちろん価値は下がりますが、
メルカリならゲームソフトで7~8割、アルバムCDで5割くらいの価値で売れると思います。

これって別にCD/DVD/ゲームソフトに限った話ではないのでは?
そう思う方もいるかと思います。

それはその通りでリモコンを無くしたテレビだったり、ボディに傷のついたパソコンだったりでもメルカリならわりと高価で買い手がつきやすいです。

私がCD/DVD/ゲームソフトを特に推すのは、メルカリには小さくて高価なものが向いているからです。

メルカリで売るときには2つ手数料がかかります。
・1つは、仲介手数料、売値の10%になります。
・2つ目は、送料。厳密には購入者に持ってもらうこともできるのですが、ほとんどの方が出品者負担にしているため、それが常識みたいになっています。

CD/DVD/ゲームソフトなどの小さいものは、封筒や小型ダンボールで梱包して175円~195円の送料で送ることができます。
これが通常サイズのダンボールで送るような物だと、一番小さい60サイズでも700円かかります。

らくらくメルカリ便 - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ
mercariとヤマト運輸が連携して開始した、かんたん・お得・あんしんな配送サービスです。

CD/DVD/ゲームソフトであれば送料が安いので、700円~800円ぐらいで売れればそれなりに利益が出ます。
(メルカリでの最低売買金額は300円ですが、たとえこの価格で売ったとしても赤字になりません。)

(わざと高い例を出しますが)不要になったテレビを売った場合、梱包を業者が行ってくれる”梱包・発送たのメル便”を利用すると120サイズで送料が2400円かかります。
もちろんいくらで売れたかによるのですが、売れた値段の半分が送料で無くなってしまうようなこともあります。
また、なかなか売れないと少しずつ価格を下げていくことになるかと思いますが、最低いくらなら赤字にならないのかも計算する必要が出てきます。

CD/DVD/ゲームソフトなどの小さいものは、何も考えずとも利益が出やすいのです。
出る利益自体は小粒にはなってしまうのですが。
(私は男性なので詳しくないのですが、ブランド物でない普段使いのアクセサリーとかもメルカリ向きだなと思っています。小さくてそれなりに高価なので。)

3.捨てずに売るうえで気をつけること

捨てるだけなら困ることが起きたり、トラブルに巻き込まれることもないのですが売るとなると相手があることなので、多少何かが起きる可能性が出てきます。

私はメルカリで100回以上売買していますが、これまでに大きなトラブルに会ったことはありません。
滅多にあることではなく、過度な心配は必要ありません。
しかし相手がいることを意識し丁寧な対応を心がけましょう。

もう一つ、注意点です。

捨てる場合は思い立ってすぐに捨てることができると思いますが、売る場合は出品してから買い手がつくまで少し時間がかかります。
いつ売れるかわからないので、それなりのコンディションを保ちながら保管する必要がでてきます。

そのための場所がない、保管が面倒くさい、という方はメルカリで売る方法はあまり向いていないと思います。

メルカリでは「これは完全にゴミだろ」というものでも値段が付いたりします。
故障したゲームのコントローラ、ゲームの箱だけ、擦り傷のあるパーカー。

参考リンク

任天堂スイッチSwitch ジョイコン 右 ジャンク レッド

まだメルカリのようなフリマサービスを使ったことがない方がいれば、是非使ってみていただければと思います。
思わぬ高値がつくかもしれません。